Note

大切な人たちへ。感謝を伝える結婚式

2023/05/06

「ゲストみんなに見てほしいから人前式をしたい」
「ゲストに楽しい時間を過ごしてほしい」
とゲストと過ごす時間を大切に考えていたお二人。

ご家族からいっぱいの愛情を受け、いっぱいの愛情を贈り、とても家族を大切にして今日まで過ごしてきたお二人は、大人な落ち着いた雰囲気も大切にしつつ、
ご家族・ご友人の出番もたくさんつくり、自分たちもゲストも楽しめる結婚式をめざして準備を進めます。

.

結婚式当日、挙式の前から感謝を伝える仕掛けが。
新婦様が親御様へ普段では伝えきれない想いをミニアルバムにし、手渡しました。

受け取った親御様は大切そうに何度も何度もメッセージを読み返しては笑顔を浮かべていらっしゃいました。

.

1.jpg

.

お二人は黒紋付袴と白無垢に身を包み挙式会場へ。
ゲストみんなが挙式に参加できるようにと、お二人は披露宴会場内での人前式を選ばれました。

挙式のスタートはさっそくご家族の出番!
まずは新郎様がお母様と腕を組みながら入場します。

続いて新婦様はお母様に最後の花嫁支度を仕上げていただく筥迫・懐剣の儀を行いお父様に手を引かれながら新郎様のもとへ。

挙式のステージでエスコートチェンジを行い、愛娘を新郎様に託します。

.

2.jpg

.

挙式の進行では友人の出番が続きます。
ご友人に清酒を注いでもらい夫婦固めの盃を交わし、誓いをたて、結婚証明書にはなんと、本物の婚姻届を!

お二人が署名した後、ご友人にもゲストを代表して承認のサインをしていただきました。
ゲストに見守られながら完成させた婚姻届けでお二人は結婚式の当日に入籍をしました。

.

挙式後はそのまま披露宴へ進行をうつします。
親御様と鏡開きで披露宴の華やかなスタートをかざり、お二人が大好きな日本酒で乾杯。

.

4.jpg

.

ゲストにぜひ美味しい日本酒を楽しんでほしいと考え、おすすめの日本酒をセレクト。準備していた日本酒はあっという間になくなってしまうほど、ゲストから好評でした。

ゲストとたくさん写真を撮って、さっそく1度目のお色直へ。
「何にも染まっていない」白無垢から、「あなた以外には染まりません」という意味を持つ黒の色打掛へお召し替えをしました。

色打掛に合わせて懐剣や筥迫、ヘア飾りも変え、
より凛とした印象になった新婦様ですが、
中座からたったの15分程で再入場の準備が整い、ゲストからは驚きの声が上がりました!

ケーキデザインは新婦様のこだわりポイント。
シンプルながらも、和装での入刀に合うように水引を使用し、お母様とご自身のお名前に「ゆり」が含まれていることからたくさんの百合の花で飾りました。

また、白い百合の花言葉は「純潔」「無垢」。
新婦様はその言葉に『あなたの色に染まります』という意味を込め、より想いが深まるセレモニーとなりました。

.

5.jpg

.

ケーキ入刀とファーストバイト、ゲストとの歓談を楽しんだ後は2度目のお色直し中座へ。

3着目はネイビーのタキシードとウェディングドレス。
新婦様の手元には洗練された雰囲気の百合のブーケ!
ウェディングケーキに使用していた百合の花がここでもお二人に華を添えます。

ゲストのことをたくさん考えたお二人に共通のご友人からサプライズが。
ご家族からのメッセージや、新郎新婦のお互いへのメッセージなどがつまった感動あり笑いありのムービーが届きました。

お二人がご家族やご友人をとても大切に思っているのと同じように、お二人もみんなから大切に思われていることが伝わります。

.

7.jpg

.

ゲストと楽しい時間を過ごしてきた披露宴も少しずつおひらきの時間が近づいて参ります。

両親への手紙は緊張して読めないだろうからと、感謝の気持ちをムービーに込めた新婦様。
素直な想いが伝わり、会場全体が感動に包まれます。

大人っぽい落ち着いた雰囲気の中に、想いと想いが交差する温かさを感じられる
お二人のこだわりが詰まった結婚式となりました。

どうぞ、末永くお幸せに!

.

0725.JPG

.

In 郡山ビューホテルアネックス 3F UZUMINE

.

お二人への質問
Q1:結婚式当日に印象深かったことを教えてください。
あっという間に時間が過ぎて驚きました。でも出席して頂いた方達も笑顔で楽しんで頂いているのがわかり、嬉しく思いました。

Q2:未来の花婿・花嫁さんにアドバイスをお願いします。
A2:先輩花婿より→一生に一度の結婚式を後悔のないようにこだわってプランニングして下さい。そして、本番は緊張に負けず一秒一秒の時間の風景を目に焼き付けておくと良いですよ!

先輩花嫁より→こんな機会だからこそ、たくさん我儘になって下さい。そして、花婿さんはそんな花嫁さんをサポートして下さい!

Planner - 二瓶

Another report